社内研修を実施しました!!

社内研修を実施しました!

 

 

ニチリハでは、社内役員の講師の元、研修を行っています!

もちろん強制ではなく、人間として成長したい!という人を応援し、
会社としても成長していくために任意参加で2ヶ月に1回実施しています!

 

 

今回は、「企業・経営理念」「幸せとは」「仕事とは」

のお題を中心に進められました!

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企業理念

「お客様の幸せが私たちの幸せ
社員の幸せが会社の幸せ
あなたの幸せが私の幸せ 」

経営理念

「お客様の幸せとは、その人らしく心身ともに健康な状態
社員の幸せとは、当たり前のことに感謝し、人の為に行動・考動・孝動できる状態」

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多様性という言葉が飛び交う近年、
自分はどのような状態になると幸せなのか、
具体的に説明できる人は少ないと思います。

 

記事を書いている私も、説明できませんでした、、、

 

しかし、今回の研修で、
スタッフそれぞれの「幸せ」「仕事」に対する価値観を深堀りでき、

自分もスタッフの価値観を知ることができたので、
参加者の表情は、充実感、納得感のある顔になっていました!!

 

価値観を押し付けるのではなく相手を尊重する心を持った上で、

お客様やスタッフと関わることが、相手の幸せにも繋がり、
その喜んで頂ける数が増えることが、
会社の幸せに繋がっていることを再認識できました。

 

訪問看護だと特に一歩間違えれば、
売上、売上という思考になってしまいます。

売上はあくまでも目標であって、売上を上げることが目的ではないです。

 

企業理念にもあるように、
目的は、お客様やスタッフ、会社の幸せを実現すること。

当ステーションでは、
売上をいかにして上げようか?という、やり方ではなく、

 

どのようにすれば相手に喜んで頂けるのだろう?
という、心の「在り方」を大切にしています。

自分の結果ばかり求める人は、
本当にお客様からも必要とされないですし、
スタッフ間の関係もうまくいかないのが現実です。

 

だからこそ、
お客様に喜んでいただくためにはどうするべきか、
と、理念に立ち返り考えることの重要性を学びました。

 

研修を通して、
改めて相手の事を考えて働いているスタッフが多い事を感じましたし、
もっともっと多くの人を幸せにできる人間を目指して行こうと思いました!!

 

本当に貴重な機会をいただけている会社に感謝しつつ、
明日からも志事に励んでいきます!!^^

 

最後まで読んでいただき、有難うございましたm(_ _)m